当社アイティオール株式会社が運営する検索ワード間違い変換サイト「間違い.net」のデータベースを、開発者が自由に利用できるようにするAPIを公開しました。
利用は無料ですので是非ご活用ください。
「間違い.net」は2007年7月にオープンし、誤変換、勘違いなどを含む、検索ワード間違いのキーワードを検索すると、そのキーワードに対する正しい検索ワード候補を返し、該当するウェブサイトがある場合はウェブサイトのURLを照会するウェブサイトです。
検索間違いワードの照会例としては以下のようなものです。
誤:aitexio-ru →正:アイティオール (URL: http://www.itall.co.jp/ )
誤:あぴ →正:API
誤:後変換 →正:誤変換
「間違い.net」は、これらの間違いをデータベース化したサイトであり、そのデータベースを「間違い.net API」として一般公開いたします。
検索サイト運営、通販サイト運営など、検索窓があるサイトを運営されている場合に、検索間違いに対するナビゲーションを入れることにより、飛躍的にユーザービリティが向上し、検索結果が表示されなかったためにアクションが得られなかったなどの機会損失の減少が見込めます。
今後は、同APIの拡張版として、検索レポートを含むサイト別管理ツールの提供、設置代行など、各種有料サービスも行ってまいります。また、上記APIをあらかじめ組み込んだWEB制作も展開して参りますので是非お問い合わせください。